ちょっと賢い

「投資運用」のおはなし!

vol. 003 「風が吹けば桶屋がもうかる!?」

FPブー:さくらちゃん、風が吹けば桶屋が儲かる、って知ってるかい?
さくら:原因と結果が、一見したところと全然違うって奴でしょ?
FPブー:そうだね。風が吹いたら、巡り巡って桶屋さんが儲かった、という話だよね。元々は桶屋じゃなくて箱屋だった、という説もあるようだね。
さくら:今回は、桶屋さんの話?
FPブー:近からず、遠からず。この、風が吹けば桶屋が儲かる、という話を投資の世界に当てはめるには、まず「風」がどこからどう吹いているか、そしてその「風」がどう巡り巡って、どの「桶屋」を儲けさせるのか、を見極めないといけないね。では、今の「風」は何だろうか?
さくら:うーん、何かしら。アベノミクス?
FPブー:それも一つだね。僕は、足元日本において一番強く吹いている風は、2020年東京オリンピックだと思うよ。
さくら:そういえば、オリンピックが決まったのよね。開催自体がだいぶ先だから、すっかり忘れていたわ。
FPブー:事実なのにみんな忘れている、そんな「風」を人より一歩先に見つけるのも大事だね。さて、じゃあ、オリンピックという風が吹くと、誰が儲かるのかな。
さくら:工事屋さん!大工さん!
FPブー:それも正解!僕が考えたのは、ビジネスホテルだよ。その理由は、こんな感じだ。オリンピックに向けて政府がビジットジャパン政策を強く押し進める→興味をもった外国人が多数日本に旅行に来始める→特に中国からの訪日が増加する→外国人旅行者の平均宿泊単価は4千円といわれる→この価格帯のホテルであるビジネスホテルの需要が高まる。
さくら:なるほど。ビジネスホテルの上場会社ってあるのかしら。
FPブー:アメイズや日本ビューホテルなど、数社あるね。そういう上場企業の株式に投資するのが、面白いかもしれないね。こういうストーリーは誰でも描けるものだから、自分の独断と偏見で考えてみると、とても良い訓練になるよ。
さくら:じゃ、こんなのはどうかしら。中国人訪日客が増える→メードインジャパン製品の土産購入が増える→とりわけ電化製品やブランド製品が売れて儲かる。
FPブー:いいね!ストーリーは何万通りも考えられるよね。より自分で実感が持てるストーリーを構築し、それに基づいて投資を行うのが、実は一番成績が良くなる近道だ、と偉大な先輩投資家達も言っている。プロや他人の話を聞くより、ずっと洞察が効いているし、投資行動の中で自信を持って自己責任で行動するのと、他人のせいで行動するのでは、いざという時の決断力・判断力に決定的な差が出るからね。投資の成績はそういう所で差がついたりもするね。各々、独自の目線で「風」と「桶屋」を見つけられるようになると、俄然投資も面白くなるね。

(企画/文 サステイナブル・パートナー株式会社)

サステイナブル・パートナー株式会社 www.sustainable-partner.co.jp

Details:
Admin
Oct 26, 2014
Categories:
サステイナブル・パートナー
かぐらかぐら
Tags:
Column

FPブー

見た目はブーだが、中身は切れる!?意外な話題から、初心者向けのアドバイスまで、おかねの相談に日夜奔走するブーなフィナンシャルプランナー(FP)。

さくらちゃん

最近、お金の話が気になる今日このごろ。でもお金の運用って難しそうなので、FPブーにいろいろ聞き出そうと、最近ブーにまとわりつくことが多いみたい!?