ちょっと賢い

「投資運用」のおはなし!

vol. 004 「株主優待で楽しさ2倍!?」

FPブー:さくらちゃんは、割引券や優待券などは貰ったら集めて使う人かい?
さくら:当然だわ。少しでもお得に賢く生きないと、この厳しいご時勢、乗り切れないわ。
FPブー:賢明だね!一般的には、お店のキャンペーン等で唐突に貰う事が多いと思うけども、実は積極的に自分の好きな割引券や優待券を獲得する方法があるのを知ってるかい?
さくら:知らないわ、どんな方法?
FPブー:株主優待、というのを聞いたことがあるかい?上場会社では、期末時点の株主に優待を行う企業が結構あるんだ。優待券を出したり、自社の製品を送ってくれる所もある。
さくら:そうなの!どんな優待があるのかしら?
FPブー:たとえば、レストランでいうとロイヤルホストとか、カレーの壱番屋などは食事券をくれる。ビールのアサヒ、サッポロ、キリンや、山崎製パン、六甲バター等は自社製品の詰め合わせをくれる。椿山荘の藤田観光や、京都ホテルは宿泊割引券だね。全日空やJR等も割引券を貰えるんだ。
さくら:会社によって様々ね!でも随分一杯あるみたい。どれくらいから選べるの?
FPブー:会社四季報によれば、1,000社近くが株主優待を実施している。
さくら:すごい!よりどりみどり、ね!でも、どれくらいの投資金額が必要なのかしら?
FPブー:そうだね。例えばデパートの三越・伊勢丹の場合を想定してみよう。優待を受けるには最低株数が設定されているけれども、三越・伊勢丹の場合は100株以上だね。そうすると今の株価では約15万円ということになる。約15万円を投じて株主になると、3月と9月の年2回、伊勢丹から10%の買物優待カードが貰えるよ。このカードには割引限度額(1枚最大1万5千円迄)があるけれども、年間で2枚貰う機会があるから1年で最大3万円まで割引が受けられる。これは投資利回りに換算すると実に年20%の利回り、とも言い換えられるんだ。このカードは、デパチカの食品やお惣菜等にも使えるから、本当にお得だと思うよ。
さくら:デパチカが10%オフで使えるのは、とても魅力ね!そのうえ投資利回りが20%というのは、すごいわ!株主優待で、楽しみ2倍ね!
FPブー:そうだね。この制度は日本独特の制度で、日本の企業に我々一般個人が投資する大きな楽しみの一つだね!ところで、株主優待はいくつか留意点があるよ。株主優待は、まず会社によって優待を受けられる株主を決める日(権利確定日)が異なる事に注意が必要だ。たとえば、12月に権利が確定する会社の場合、今年は12月25日の権利確定日に株主でないと優待が受けられないんだ。先ほどの三越伊勢丹ホールディングスの場合は、来年の3月26日と、9月25日に100株以上の株を保有していれば、各々1枚ずつ優待カードが貰える寸法だ。ちなみに、各月の権利確定日は、インターネットで簡単に調べる事ができるよ。
さくら:そうなのね。早速、私も株主優待、選んでみよっと!

(企画/文 サステイナブル・パートナー株式会社)

サステイナブル・パートナー株式会社 www.sustainable-partner.co.jp

Details:
Admin
Dec 14, 2014
Categories:
サステイナブル・パートナー
かぐらかぐら
Tags:
Column

FPブー

見た目はブーだが、中身は切れる!?意外な話題から、初心者向けのアドバイスまで、おかねの相談に日夜奔走するブーなフィナンシャルプランナー(FP)。

さくらちゃん

最近、お金の話が気になる今日このごろ。でもお金の運用って難しそうなので、FPブーにいろいろ聞き出そうと、最近ブーにまとわりつくことが多いみたい!?