ちょっと賢い

「投資運用」のおはなし!

vol. 010 「子供もニーサ!」

FPブー:さくらちゃん、株式投資は、子供でもできるって知ってたかい?
さくら:え?小学生とかでも、いいの?
FPブー:そう、実は0歳からOKなんだよ!しかも、来年4月からは子供向け限定の「ジュニア・ニーサ」という特別な投資方法が解禁になるんだ。これは、イギリスに習った制度で、株式投資で得た収益に対して非課税になる口座制度だよ。国を挙げて、年配者に偏っている貯蓄資産を次世代に移転させようという試みといってもいいね。
さくら:つまり、おじいちゃんやおばあちゃんからお金を貰って、投資でお金を貯めていく、ということね!
FPブー:その通り。現行の制度では、年間100万円迄は贈与税がかからずに、おじいちゃんやおばあちゃんからお孫さんにお金を贈与することができるんだ。今回新設される「ジュニア・ニーサ」は、年間80万円までの枠になっているので、丁度この贈与の範囲内で活用できることになるね。ちなみに最大5年間で400万円まで利用することが可能だよ。
さくら:でも80万円もの資金を、子供が自分で運用するのは大変そうだわ。
FPブー:そうだね。銘柄選定も実際には難しいだろうね。最も堅実なのは、投資信託の積み立て投資が有効だね。積立投資はドルコスト平均法とも呼ばれ、長い期間投資を継続するのであれば、最も効果があがる投資手法とされているね。僕はこれを、昔ばなしの「ウサギとカメ」を例に、かめさん型コツコツ投資、と言っているよ。
さくら:コツコツとやる方が、うさぎさんのようなセッカチよりも最後は勝つ、ということね!単純な積立方式だったら、投資判断がつかない子供達でも、ほぼ自動的に積み立てられるから簡単だし、やりやすそうね。
FPブー:そうだね!ところで、今回の「ジュニア・ニーサ」は、お金を貯めていこう、という話も大事なんだけど、実はもっと重要なことがあると僕は思っているよ。それは、この制度を通じて子供達が株式投資をするということは、すなわち子供達が上場会社の株主の立場になるということでもある、ということなんだ。別の昔話には「はだかの王様」というのがあるね。この逸話では、こどもが本質を見抜くというエピソードが語られるけれども、昨今新聞を賑わせている大手企業の不祥事も、その潜在的病巣は、むしろ子供達の方がズバッと見抜くかもしれないね。いつの日か、名だたる企業の株主総会に子供達が堂々と出席して、「はだかの王様」になってしまった大のおとな達を前に、誤った方向をただす日が来るのが僕はたのしみだよ


ジュニア・ニーサのお申し込み等に関するご質問・お問い合わせは、電話03-5579-8360(平日9:30-17:00)サステイナブル・パートナー(担当:瀧澤、酒井)までご連絡ください。

(企画/文 サステイナブル・パートナー株式会社)

サステイナブル・パートナー株式会社 www.sustainable-partner.co.jp

Details:
Admin
Dec16, 2015
Categories:
サステイナブル・パートナー
かぐらかぐら
Tags:
Column

FPブー

見た目はブーだが、中身は切れる!?意外な話題から、初心者向けのアドバイスまで、おかねの相談に日夜奔走するブーなフィナンシャルプランナー(FP)。

さくらちゃん

最近、お金の話が気になる今日このごろ。でもお金の運用って難しそうなので、FPブーにいろいろ聞き出そうと、最近ブーにまとわりつくことが多いみたい!?